FC2ブログ

月ヶ瀬梅林ツーリング

 今回は、2024年3月22日に訪れた奈良県は月ヶ瀬村にある月ヶ瀬梅林を紹介させて頂きます。

 今期は暖冬傾向だったのですが、3月に入り更に温かくなるかと思いきや、急に寒くなり大阪の平野部では雪が舞う日もありました。

 3月の上旬になると梅の花が満開との知らせを受け、今年こそは梅林を観に行こうと思ったのですが、寒さに負けてバイクに乗らずじまい...( ゚∀゚)<エセバイカーメ

 そして3月22日(金)に有給を取得していたので、天気予報で確認してみると、その日は久々の15℃超えとの事で、これはひょっとすると梅の花が僅かに残っているのでは⁉︎と、淡い期待を抱きつつ月ヶ瀬梅林ツーリングを敢行する事にしました。


◯ルート
ぴーきちの自宅がある大阪の北河内エリアから目的地の月ヶ瀬梅林までは、国道163号線を走るルートで距離にして約51km、所要時間は1時間20分前後となります。

 本来ならば、適度なワインディングと美しい景色が楽しめる高山ダム周辺を走って月ヶ瀬梅林に向かいたかったのですが、自然災害の影響か、この日は通行止めになっておりました。



 それでは、月ヶ瀬梅林に向けて出発です!

1いや〜久々の快晴です♪

 と同時に約1ヶ月ぶりのバイクですw

 以前は真冬でも遠出してガンガン走っていたんですがねぇ( ゚∀゚)<ムリハキンモツヤデ



0川沿いを走ると風は少々冷たく感じますが、春の優しい日差しが心地良いです♪



2国道163号線から県道753号線を走ります。

 ツーリング自体は、去年の龍野牡蠣ツーリング以来でしょうか... 自然の美しい景色に癒されます。



3所々に茶畑が広がっています♪

 この界隈は、お茶の産地でも有名なんですよね。


IMG_6488.jpeg整然と等間隔に並んだ美しい茶畑は、とても趣を感じますね。


 程なくして月ヶ瀬梅林付近に差し掛かりました。
5おぉ〜梅の花が微妙に残っているではありませんかぁ♪

 半分諦めていたのですが、これは少し期待できます。


6更に進んで行くとロマントピア月ヶ瀬に差し掛かりました。

 ロマントピアは、以前にキャンプでお世話になった場所ですね。

◯月ヶ瀬キャンプツーリングhttps://harleydynapi-kichi.jp/blog-entry-109.html


 ナビが示す方向に進んで行くと...
9おぉ!道幅がめちゃめちゃ狭くなってきましたよ!(; ' ∀ ' )オイオイダイジョウブカ

 引き返すにしても、この道幅では切り返す事は不可能です💦

 もう進むしかありません...

 
11どうやら月ヶ瀬梅林公園に到着したようです!

 前方には沢山の梅の木が立ち並んでいます!

 梅林に感動している反面、引き返せるのかどうかめちゃ不安になっているぴーきちですw




12少し開けた場所に出ました。

 ここなら切り返して引き返せそうです( ^ω^ )ヨカッタヨカッタ

IMG_6566.jpg車両が進入できるのはここまでのようですが、道幅を考えると大型車なら絶対に無理だと思われます...

 この日は平日で人影も少ないのですが、最盛期の休日だと沢山の観光客が押し寄せると思われるので、車両の進入は迷惑がかかるかと思われます...


 それでは辺りを散策していきましょう♪


IMG_6489.jpeg花びらは少々散ってはおりますが、壮観な景色が広がっています。


IMG_6607.jpg赤い欄干が和の佇まいをグッと演出してくれますね。


IMG_6606.jpgこの場所は高台になっているので、名張川の渓谷も眺める事ができますよ。


IMG_6605.jpg東屋もあるので、のんびりと梅林を楽しめます。


IMG_6596.jpgこの通りはほぼ散っちゃてます...


IMG_6600.jpg満開だと、さぞ美しいでしょうねぇ


IMG_6495.jpegまだツボミの梅の木もちらほら。
IMG_6496.jpegこの梅の木は数日後に満開を迎えそうですね。



IMG_6586.jpgほぼ散ってしまった枝垂れ梅でパシャリ📸

 ちょいと不気味な印象になっちゃいましたが...


IMG_6590.jpgこちらの枝垂れ梅は、まだまだ花びらが残っています♪
IMG_6592.jpg
IMG_6573.jpg満開も良いですが、ポツポツと可憐に咲く梅の花も良きではないでしょうか( ^ω^ )ソウイウコトニシトクカ


 ちなみに、ここ梅林公園にはトイレもあるのでご安心くださいね。



 それでは先ほどの細い道を戻り、少し周辺をバイクで散策です。


21またまた狭い道を勇気を持って進んでいきますw

 このエリアは至る所に梅の木が植えられており、全く退屈しませんね。


22谷の方に目をやると梅林が広がっています。


 写真をパシャパシャ撮りながら散策していると売店を発見です。
IMG_6504.jpegこちらの売店には、月ヶ瀬産の梅干しやお茶が販売されています♪


IMG_6508.jpeg売店のお母さん特製の梅干しと草餅を購入です。

 もちろん全て無添加です♪

 私自身も自宅で梅を漬けているのですが、嬉しくなって思わず買っちゃいましたw

 そして気を付けてもらいたいのが、梅干しは最も体に良い最強のスーパーフードと言われていますが、最も食品添加物が多い食品の一つです。

 梅干しを購入する際は、原材料が梅、塩、紫蘇のシンプルなもので、昔ながらの塩っぱ〜い梅干しをチョイスしてくださいね。

 梅干しには、体内の余分なナトリウムを排出してくれるカリウムが豊富に含まれているので、塩分に関しては気にする必要はありません。

 



IMG_6632_20240406070846b2d.jpg最盛期は過ぎていましたが梅林を満喫する事ができましたぁ♪

 次回は、満開の時期に訪れたいですね。

 それでは今回はこの辺で...



最後まで読んで頂き、ありがとうございました!<(_ _)>

 ☆この記事を気に入って頂いた場合は、下の”にほんブログ村”の方にポチっとしてもらえると、嬉しくて心がパッと開きます♪
blogmura_pvcount

インスタグラム→ @fxdc2012ryu 

スポンサーサイト



スポンサーリンク

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

ブログ村

ポチっと投票お願いします

プロフィール

ぴーきち

Author:ぴーきち
リターンライダーのぴーきちです。
再度バイクに乗る事により改めてバイクの素晴らしさを痛感する日々。
近畿エリアを中心にバイクで各地の景勝地、絶景、お勧めスポットを紹介していきます。
バイクの素晴らしさを少しでも皆様にお伝えできればと思います。
ツーリングを中心にカスタムや時々グルメも紹介させていただきます。
週末に更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

このブログの訪問者

人気ブログランキング

日本ブログ村ツーリング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR