FC2ブログ

⑥南伊勢〜紀伊半島一周ツーリングその6 三重県紀北町『きいながしま 古里温泉』〜尾鷲市『民宿 風帆』

 立ち寄り天然温泉と、アットホームでリーズナブルな民宿

 前回に引き続き、南伊勢〜紀伊半島一周ツーリングその6です。
 今回は、三重県北牟婁(きたむろ)郡紀北町にある『きいながしま 古里温泉』と、三重県尾鷲市にある『民宿 風帆』を紹介します。

そしてお詫びと訂正です。
 前回の記事で、"源泉掛け流しの温泉を発見"と紹介したのですが、当方失念しており、源泉掛け流しでは無く天然温泉の間違いでした。
 大変申し訳ございませんでしたm(_ _ )m

スポンサーリンク



 今回からは、南伊勢エリアを離れ、紀北町から尾鷲エリアに向かいたと思います。


 それでは、『きいながしま古里温泉』に向かいたと思います。
前回の、ニラハマ展望台から『きいながしま古里温泉』までは、距離にして約23km、時間にして30分程ですね。


80.jpeg少し海から離れ、国道260号線の山間の道を走ります。



伊勢〜紀伊半島一周ツーリング きいながしま古里温泉山間部を抜けると、再び海辺のエリアへ。


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング きいながしま古里温泉そして、民家エリアを抜けると


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング きいながしま古里温泉『きいながしま古里温泉』に到着です。


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング きいながしま古里温泉民家の先に、立派な温泉施設があるとは少々驚きです。



伊勢〜紀伊半島一周ツーリング きいながしま古里温泉駐車場はかなり広く、30台程が駐車可能です。

 キャンピングカーやトラックも停車しており、地元の方以外にも県外ナンバーの車も多いといった印象です。


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング きいながしま古里温泉建物の外観は、和風っぽい造りです。




伊勢〜紀伊半島一周ツーリング きいながしま古里温泉こちらが入口です。

 むむ?もう四月だというのに、"笑門"と書かれたしめ縄が飾られていますねぇ...

 調べてみると、これは三重県伊勢地方の"笑門(しょうもん)飾り"といって、蘇民将来の逸話に由来するしめ縄で、年神様をお迎えする他に無病息災の意味も含まれており、伊勢地方では一年中飾っておくのだそうです。



伊勢〜紀伊半島一周ツーリング きいながしま古里温泉料金は、大人520円、小人310円と比較的リーズナブルですね。

 営業時間は午前10時〜午後9時となっています。


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング きいながしま古里温泉館内に入ると、まずは券売機があります。
 タオルを忘れても、バスタオル(400円)、タオル(100円)も販売されているので安心です。
 

伊勢〜紀伊半島一周ツーリング きいながしま古里温泉こちらがロビーにある休憩所です。
伊勢〜紀伊半島一周ツーリング きいながしま古里温泉座敷の方は、使用中止となっていました...

 館内は清掃が行き届いており、非常に清潔感があります。



伊勢〜紀伊半島一周ツーリング きいながしま古里温泉渡り廊下を進むと、浴場があるようです。

 なんかこういう温泉施設って、渡り廊下が定番ですよねぇ🧐



 脱衣所を紹介しておきます。
IMG_1685.jpeg脱衣所にはコインロッカー(100円入れて戻ってくるやつ)があります。
 これで貴重品も安心ですが、帰りに100円を取り忘れないようにご注意を😅

 ちなみに、衣服類は棚に設置されたカゴに入れます。(撮り忘れた🙏)

IMG_1686.jpeg脱衣所にはウォーターサーバーがあるので、これは嬉しいですね♪(水分補給は大事)


IMG_1687.jpeg脱衣所にトイレもあるのですが、感染予防の為使用禁止となっています... (これは謎w)


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング きいながしま古里温泉こちらが洗面台です。
 ちなみに、鏡に映っているのが衣服類を入れるカゴです(笑)

 そしてこちらが温泉です!と言いたい所なのですが、他のお客さんが使用されていたので撮影出来ませんでした〜w
伊勢〜紀伊半島一周ツーリング きいながしま古里温泉なので外からパシャリです(盗撮⁉︎🫢)

 これでは、ちょいと伝わらないので...


0218efccfa565d4d2ee80984bd2a639e-720x460.jpg紀北町観光公式サイトさんから、お借りしましたぁ〜(^-^)/

 泉質はナトリウム・炭酸水素塩泉で、効能は美肌効果、やけど、胃腸病、皮膚病等とあります。

 無色透明で硫黄臭はありませんが、ヌルヌル系でお肌がスベスベになる温泉ですね。

 源泉掛け流しではなく、循環式のようなので塩素が苦手な方はご注意を。

 塩素を使用しているのが残念なところですが、このお値段でヌルヌル系の温泉に入れるのは、お得かなぁといった印象です。


 最近、温泉にはまっているのですが、その理由はと言いますとズバリ"免疫"です。

 特に天然温泉に関しては、天然のミネラル成分の効果で体温が上昇し、家のお風呂よりも温まる事が分かっています。

 温かいお湯に一定時間浸かると、体の免疫力が5倍以上にアップし、免疫細胞の一つであるNK細胞が増加し、ガン細胞や体内の異物を攻撃してくれます。

 特に今の世の中... 医療も大事だと思うのですが、自己免疫力をアップし病気を跳ね除ける力、そして本当の意味での体づくりが一番大事だと思います。


○きいながしま 古里温泉
営業時間:10:00〜21:00
定休日:年中無休(第4水曜日の午前は休業)
駐車場:有 無料 30台


IMG_1695.jpegいや〜良い湯でした♨️

 やはり温泉に入ると、疲れが吹っ飛びますね♪



 次は今宵のお宿、三重県尾鷲市にある『民宿 風帆(ふうはん)』さんへ向かいます。
きいながしま古里温泉から、宿泊先の『風帆』までは、国道42号線からバイパスを利用して、距離にして約22km、時間にして約30分です。

 
87.jpeg山間の道を走り、尾鷲に向かいます。

 もう大分、陽が傾いて来ました。

88.jpeg尾鷲市内に入りました。

 いつも思うのですが、初めて訪れる場所はワクワクしますねぇ♪

 だから旅はやめられません。


89.jpeg尾鷲神社があります。

 ここも是非行ってみたいので、明日の朝に寄ってみましょう♪(しかし翌朝は残念な結果に...w)


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング 風帆 民宿こちらが今晩お世話になる『民宿 風帆』さんです。



伊勢〜紀伊半島一周ツーリング 風帆 民宿民宿の目の前は、小さな漁港と尾鷲の美しい山々が広がっています。


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング 風帆 民宿民宿の隣に、数台停めれる駐車場があるので、こちらにバイクを停めさせてもらいました。

 地面は舗装されていないので、バイクの場合はご注意を(・Д・)ノ

 バイク駐車時に、サイドスタンドが地面にめり込まないように、「これをご使用ください」と、木の板を貸してくれました♪

 こういう心遣いが嬉しいです(*^_^*)

伊勢〜紀伊半島一周ツーリング 風帆 民宿こちらが、エントランスです。

 オシャレで可愛らしい造りですね。

 "風帆"は、順風満帆という意味なんですね(*^_^*)


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング 風帆 民宿こちらが、ロビーです。

 清掃が行き渡り、非常に清潔です。

 なんとも、ほっこりとした和やか空間です(* ´ ▽ ` *)

 写真左手の、ふすまで仕切られた広間が食堂になります。

 わたしが、こちらの民宿をチョイスさせて頂いたのは、評判が良いのと、なんといってもお値段が非常にリーズナブルなのです🤭

料金表今回は1人旅なので、大人1人1部屋使用の素泊まりプランを選択したのですが、なんと3,850円なんです!

 大人2人以上、1部屋使用だと、さらに安く3,500です!

 これだけ安いと、逆に心配になるのですが、めちゃ綺麗で清潔なんですよ。



 チェックインは15:00、チェックアウトは10:00(繁忙期は9:30)となっています。


IMG_1707.jpeg手続きを済ますと「好きなのをお選びください」と、ノベルティの靴下をもらえます( ^ω^ )

 このノベルティは女将さんの配慮で、熊野古道巡礼のお客さんにとって"靴下"は、とても喜ばれるそうです。

IMG_1708.jpegぴーきちは、星柄の靴下をチョイスしましたぁ〜( ^ω^ )

 女将さん、ありがとうございます!


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング 風帆 民宿こちらは2階のロビーです。

 館内はとてもアットホームで、とても落ち着く空間です。


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング 風帆 民宿漫画が沢山ありますねぇ( ^ω^ )



伊勢〜紀伊半島一周ツーリング 風帆 民宿 稲中おぉー!稲中があるではないかぁー!🤣🤣🤣

 これは、久々に読みたいですねぇ〜

 寝る前に読ませてもらいましょうw♪


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング 風帆 民宿そしてこちらが、お部屋です♪

 寝るだけなので、わたしには十分過ぎるお部屋です(´ω`人)

IMG_1713.jpeg海側の部屋からは、波の音が微かに聞こえる、尾鷲の長閑な景色を眺める事が出来ます。

 
 部屋にテレビ、エアコンはありますが、冷蔵庫、お風呂、トイレ等は無く共同となっています。


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング 風帆 民宿こちらが、共同の冷蔵庫、そして電子レンジ、ポットもあります。

 こちらでコーヒーも頂けます。


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング 風帆 民宿こちらがシャワー室で、24時間使用可能です。


 お風呂は交代制で、利用時間は16:00〜22:30となっています。(撮り忘れ🙏)


伊勢〜紀伊半島一周ツーリング 風帆 民宿洗濯機と乾燥機もあります。


 洗面所も共同で、アメニティグッズの歯ブラシ等も設置されています。(撮り忘れ🙏)


 館内全体に言える事ですが、とても清潔な印象で落ち着く空間ですよ(*^_^*)


○民宿 風帆(ふうはん)
料金:3,500円〜
部屋数:8
駐車場:有 20台以上(公共駐車場)




伊勢〜紀伊半島一周ツーリング 風帆 民宿広間の食堂では、夕食を楽しまれています。

 こちらの民宿でも、新鮮な地魚等の食事を頂けるのですが、ここはやはり尾鷲の夜を徘徊し、尾鷲の海の幸を堪能したい、ぴーきちであります(笑)

 事前に、風帆さんにおすすめのお店を聞くと『鬼瓦』さんを紹介してくれたので、予約をしておきました。

 風帆さんから、鬼瓦さんまでは、距離にして1.4km、徒歩だと約20分程かかります。

 「のんびり歩いて行くかぁ〜」と思ったのですが、「行きだけなら送りますよぉ」と言ってもらえたので、お言葉に甘える事に( ^ω^ )


 それでは、尾鷲の海の幸をいただきに行きましょう♪


 今回は、この辺で失礼いたします(^-^)/

 次回は、超新鮮で最高の海の幸を提供してくれる『鬼瓦』さんを紹介しますねぇ( ^ω^ )


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!<(_ _)>
IMG_1587_20220710103242b6d.jpeg

 ☆この記事を気に入って頂ければ、下の”にほんブログ村”の方にポチっとしていただければ、ほっこり喜びます(* ´ ▽ ` *)
blogmura_pvcount
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

ブログ村

ポチっと投票お願いします

プロフィール

ぴーきち

Author:ぴーきち
リターンライダーのぴーきちです。
再度バイクに乗る事により改めてバイクの素晴らしさを痛感する日々。
近畿エリアを中心にバイクで各地の景勝地、絶景、お勧めスポットを紹介していきます。
バイクの素晴らしさを少しでも皆様にお伝えできればと思います。
ツーリングを中心にカスタムや時々グルメも紹介させていただきます。
週末に更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

このブログの訪問者

人気ブログランキング

日本ブログ村ツーリング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR