今回は次回出石ツーリングに備えキジマ製スリムレバーに交換し
ツーリング時の負担を軽減したいと思います(^-^)/
今回交換するのはこちらの商品です。
キジマ製スリムレバー
アマゾン 8,601円 (参考価格10,368円)名前のごとく純正レバーよりもスリム設計されており、
グリップ時の負担を軽減することができる代物です。
アクセル側交換
ウィンカーが付いているのでミラーから外していきます。
次にマスターシリンダーのクランプボルトを
外します。がっ!
なんか以前よりブレーキオイル漏れてない!?
これは何か他の根本的な原因があるのでは⁇(;・∀・)
ん~とにかく続けますo(o・`з・´o)ノ
↑やって分かったのですが、多分クランプボルトは外さなくても
交換出来ます(;'∀')
何を思ったのか外してしまいましたww(バカです)
次にレバーを固定しているピンを外していきます。
裏側にスナップリングで留められているので、
スナップリングプライヤーで外します。
細かいので無くさないように注意です 。
スナップリングを外すとピンが抜けます↓
比較してみました。
上がキジマさんのスリムレバーです。
細さはもちろんカーブも若干違いますね~
楽しみです取り付けていきます。
ピンとスナップリングはキジマの
スリムレバー
付属のものを使用します。
ピンは少し入りにくかったのでプラハンで軽く叩くと〝スコンッ〝
と入りました👍 スナップリングをはめスロットル側完了です✨
クラッチ側交換 クラッチ側も同様にミラーを外しピンを抜いていきます。
次にクラッチケーブル外していきます。ケーブルのゴムの蛇腹カバーを
ずらすと調整ナットが
出てきます。
クラッチケーブルのワイヤーを緩める前にノギス等で調整幅を
測っておくと交換後は多少の調整だけですみますね👍

ワイヤーを緩めます。

幅の狭いロック用ナットを上いっぱいまで緩めます。
そして下側の細長いナットを上に緩めていくとワイヤーが緩みます。
細長いナットも上いっぱいまで緩めておきます。
そうするとワイヤーがクランプから外れます👍
ワイヤーとレバーをつないでいるピンを外します。
レバーの裏側に板バネが付いています。

マイナスドライバーで外しキジマスリムレバーに
ワイヤーとワイヤーピンそしてこの板バネを取り付けます。

クラッチケーブルワイヤーを復旧し、アクセル側と同様にピンを
差し込みスナップリングをはめます。
レバーとクラッチワイヤーの箇所(ピンでジョイントしてる所)
は グリスを塗っておきます。 ミラーも復旧して完成です😁


クロームになった分多少見た目は変わったでしょうか?🤔
ランチがてらに試乗インプレッションです🏍
握った感じはかなり握りやすくなりました‼️
硬さは当然変わりませんが、クラッチ操作の負担軽減策と
しては値打ちがあるのではないでしょうか😁
簡単に出来るおススメ出来るカスタムです✨👍✨
しかしブレーキに違和感が⁉️何かカチカチ当たる
とゆうか❓
しかも最初に述べたマスターシリンダーの
オイル漏れ💦🙀
も気になる🥴
約20年ぶりに東大阪のUK CAFEにランチに来たので
近くにカスタムショップは無いかと調べると、Vファクトリーさんが
近くにあるので見てもらう
事にしました。
、 まずブレーキのカチカチ当たる原因はこいつでした😬
少し見えにくいですがクロームハウジングカバーのボルトです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
純正のボルト位置は内側では無く外側の上に付いているのですが、
ネオファクトリーさんのクロームハウジングカバーはクロームの
外観を壊さない為に画像のように内側にボルトが付いています🧐
Vファクトリーさんに少しレバーの干渉部分をベルトサンダーで
削ってもらい問題解決です🤩
もしネオファクトリーさんの
ハウジングカバーとキジマさん
のスリムレバーを併用する際は注意が必要です💦
そしてマスターシリンダーのオイル漏れですがこれは構造上
漏れるそうです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私の場合はハンドル交換時にマスターシリンダーを逆さまに
してしまい
ガスケットの裏側にオイルがまわりジワジワと
漏れていました。
対策として社外品のマスターシリンダーカバーを
加工してもらい
社外品のガスケットに交換する事で
漏れを最小限に留める事が出来る
そうなので迷わず
加工してもらいました😊

ちなみにカバーはローランドサンズのものです✨
コレ付けて分かったのですがメチャクチャカッコいいです🤩
「そりゃ売れるわ」と思いました(笑)
今回Vファクトリーさんに
不具合を見てもらいましたが、
社長の呑海さんが気さくな方で
非常に親切で丁寧に説明して
いただいて本当にありがとうございました。
流石はプロの
仕事だなと感心しました。
また不具合があればお願いしたいと思いますm(_ _)m
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