FC2ブログ

第1回 バイク ツーリング ハーレー ダイナで行く小豆島

バイクに乗るメリットとは何か?
ぴーきち的には
1、カッコイイ
2、解放感、風を感じる事が出来る
3、所有する喜び
4、カスタム
5、ツーリング
6、ヒーローは大抵乗っている(笑)
 と、色々ありますがツーリングはその中でも大きなウェイトを占めると思います。同じ道を車で走るのとバイクという相棒と走るのとでは全く世界が違います。
 やはりあの解放感と風、空気と自然の匂いがダイレクトに感じれるのが大きいと思います。
今回は第一回と銘打って小豆島に一泊二日のツーリングに通称シマゴンと行ってきました(^-^)/

出発地大阪

神戸港からジャンボフェリーで小豆島に行くルートなのですがフェリーでゆっくりしたい(ツーリングなのにw)朝一から走りたい(ツーリングらしいw)とわがままがあったので夜行便AM1:00神戸港発、高松経由のAM7:15坂手港到着のフェリーで行く事にしました。(直行だと約3時間半位で到着しますよ)

★ジャンボフェリー料金
通常  大人 2,000円
    小人 990円
土休日 大人 2,290円
    小人 1,140円
(夜行便大人300円小人150円別途)

自動二輪126cc以上 2,000円
    125cc以下 1,500円
(2019年7月現在)

大阪から下道で2時間弱程で神戸港に到着し支払いをすましていざフェリーに乗り込みました。( ^ω^ )
 いや~イイですね~♪昭和感最高です。最新も好きですが昭和レトロも大好きです✨高松経由なので売店でうどんが販売されてました。
こっ、このキャラクターは!!www

通称シマゴンがどうしてもうどんを食べると駄々をこねるのでうどんを注文しました(笑)
 顔出しOKなのですが、少し気がひけるので片目だけ眼帯で隠しておきましたww(遊ぶな遊ぶな 笑)もう深夜で朝のツーリングにも響きますので就寝ですzzz

朝になり外に出ると快晴です(=゚ω゚)ノ
デッキを上がると・・・

こっ、このキャラクターは!(笑)(笑)
 波平?(笑)を見ている内にいよいよ到着ですo(^▽^)o
 上陸後とりあえず赤線をぐるっと一周します。

山と海が本当に美しいです♪───O(≧∇≦)O────♪
017.jpg 大阪城石垣石切丁場跡で休憩(*σ´Д`*)

ハーレー ツーリング 小豆島
ここから大阪城まで巨大な石を運んだのです!ロマンがありますね(゚д゚)

ここは小豆島の北側になるのですがこの北側の海岸線は景色が最高です✨
 小豆島は本当に美しく瀬戸内の独特の雰囲気があります。時間がゆっくり流れる印象です。(*^_^*)
のんびり走って大体一周2時間半位で周れますよ(*^_^*)

昼食は今晩お世話になるオアシスさんでいただきました。
 一階がイタリアンレストランになっており、ピザをいただきました。とても美味しかったです( ^ω^ ) ありがとうございまいした。
 昼食後は寒霞渓に行きました。まさに息をのむ大絶景です。
小豆島 寒霞渓 絶景です
日々の悩みが馬鹿らしく思えます(笑)
 夕食は味彩さんでいただきました。
小豆島の夕食 味彩

超満員だったので(;゜0゜)予約しておいて正解です(*^_^*)
 料理はどれも美味しく特に地魚は最高でした✨写真はありません( ;∀;)
 お造りにつける醤油がとても美味しく気になったので、お店の方に尋ねたところ数種類の醤油をブレンドしているそうです!(;゜0゜)
 さすが醤の里です(^-^)/

夜の土庄町を徘徊していると土渕海峡に遭遇しました。
小豆島 土渕海峡
世界で最も狭い海峡です(゚△゚;ノ)ノ

翌朝今度は島を大回りで一周します(^-^)/

ほぼ海岸線を走る事になります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

樹齢千年のオリーブ大樹
小豆島 ツーリング オリーブの木
スペインから移植されました。
スペイン生まれ小豆島育ちのオリーブ大樹

本当に海も山も綺麗ですね~(*^_^*)のどかで最高o(≧ω≦)o
小豆島 ツーリング 海辺

昼食は宝来軒さんで中華そばをいただきました。
ツーリング 小豆島 宝来軒 醤油ラーメン
 超シンプルでジワジワ美味しくなります。今でもまた食べたいです(* ´ ▽ ` *)
メニューも特大、大、中、小とごはんのみとシンプル(*゚Q゚*)やはりシンプル イズ ベストですね(*^_^*)お客さんが並んでると思いますが、回転は速いですよ。

海岸線を走ってると何やらイベントをやっておりそこで、そうめんを販売していたので『海辺で食べよう!』と防波堤でいただきました。『絶景で食べたら美味しいやろ』と思ったのですが残念😓
写真を撮るのに夢中で麺が伸びてしまいましたw( ;∀;) 麺は伸びましたが思い出は刻まれました!
ツーリング 小豆島 素麺

小豆島と言えば醤油ですね。古い伝統のある醤油屋さんがたくさんありました。醤油ソフトクリームも絶品でした(笑)
小豆島 ツーリング 醤油蔵

二十四の瞳 映画村 時間が無く入れませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
小豆島 ツーリング 二十四の瞳

小豆島 ツーリング 絶景
 一泊二日の旅でしたが、全然周れませんでした( ;∀;)もっと沢山紹介したかったのですが、当初本当にブログを書くとは思ってなかったので写真が少なく紹介できませんでした🥴次回再チャレンジです(笑)海は穏やか山々は雄大でこのバランスが良いんでしょうね(*^_^*)とにかくどこに行っても景色が綺麗で本当に心が安らぐ島です\(^o^)/癒されました~(*^_^*)ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

そしてサヨナラです(´;ω;`)ウゥゥ
ツーリング サヨウナラ 小豆島

小豆島 夕焼け
 本当にいい旅でした\(^o^)/必ずまた来たいと思います。長々と書いてしまい申し訳ございませんでした<(_ _)>最後まで読んでいただき、ありがとうございました。